「訊く」のこと

動詞「きく」の表記「訊く」のことが話題になっているようです。なぜ広まった? 「『訊く』が正しい」という迷信 - アスペ日記 「訊く」という表記について - 蟹亭奇譚 まず、「訊」の字義を『大漢和辞典』で確認しておきたいと思います*1。 動詞としては 一…

訓読みと同語異語判別

さっきの「訊く」の話関連というか、もうちょっと違う話というか。 「漢字の訓読みに正解はありません」というのは本当にそのとおりなんだけれど、その一方で、漢字の使い分けによって意味を分けるというのも厳然としてあり、その境界が、その文章の目的(媒…

インターネットと私 2012

気付いたら2011年はブログを一度も書かずに終わっていました(正確に言うと懸賞応募エントリだけしてる。あと、誰も見ないようなところにつぶやき程度には書いてたり)。 twitterもつぶやき頻度がかなり低くなり。 はてブも数日に一度、ちょこちょこする程度…

MacBook Air 11インチ欲しい! >応募の際には、MacBook Airや今年のブログ生活にかける、あなたの想いをぜひ書きこんでください! 久しぶりのブログがこれなので何とも……なんだけど。 まだブログをやめた、ってところまでは行ってないので(自分の気持ち的に…

名付け

発言小町で定期的にあがってくる話題の一つに「名付け」があります。 具体的な名前・用字について、第三者の印象を聞いてみたいというのがトピ立ての動機のようですが、「ダメ出しされたら名前を変えるんですか」「人に聞かないと決められないならやめた方が…

カタカナ

「国家生き残り戦略としての日本語リストラ - Tech Mom from Silicon Valley」を読んだ。 この手の議論はそれこそ100年以上前から(略)。普段ならブコメで済ますところなんだけど。 ちょっと書いておこうかと思うきっかけになった部分↓ 水村美苗さんの本だ…

Mebiusモニターになりました・その4

新メビウスの「おすすめポイント」について、ということなんですけど。 お盆に帰省したんですけど、そのとき持っていきました。フェリーの中でDVDを見ようと思って。ドライブがないので買ったのですが、時間がなくて(←言い訳)動作確認をしなかったのです。…

「日と昌と晶の違い」について

「日と昌と晶の違い - チョコっとラブ的なにか」を読んで。 日子が無くて、昌子は"まさこ"で、晶子が"あきこ"な理由を外人に説明が出来ない そもそもこの発想がなくて、面白いなあと思いました。さて。漢字専門ではないのだけれど、気になったのでちょっと確…

はてブのカレンダー機能

昨日から「はてなでコツコツ夏祭り」キャンペーン絡みで、はてブにカレンダー機能が付いたわけですが。 リニューアル前のカレンダーモジュールを愛用していた身*1としては、キャンペーンが終わったらカレンダーもなくなってしまうのか?と心配しています。 …

Mebiusモニターになりました・その3

今回のお題は「お気に入りのタッチソフト」、だそうなのですが、あまり使っていませんでした。デジカメで撮った画像スライドショー、電卓、ゲーム…いろいろあるようです。でもゲームは別として、ほかのものって何もタッチソフトを使わなくてもといったところ…

お気に入りの絵はがき

アドオンジャケットついでに、お気に入りの絵はがきをいくつか紹介します。 和系 歌川広重、円山応挙、葛飾北斎。左下2枚はお道具の柄を絵はがきの図案にしたもの。 古筆系 和系の一部とも言えるか。左から、石山切(伊勢集)、今城切(古今集)、荒木切(古…

Mebiusモニターになりました・その2

私は家でiMacを使っていて、寝室にある書斎スペース(?)で使っていたのですが、新しいMebiusはリビングに置いてます。小さいからポンと置きっぱなしで。で、これの売りの一つってアドオンジャケットらしいので、軽くカスタマイズしてみました。 こんな感じ…

中学生時代がアホすぎる

id:pollyanna さんの作文出しを見て、いいなあうらやましいなあ(あんな素敵なのを書けて、しかもそれが手元に残っていて)と思っていました。私は引っ越しのときに、高校以前のものはかなり処分してしまっていて、あるのはクラス日誌くらい(中学のときのも…

中学生時代がアホすぎる その2

10月某日 プロ野球日本シリーズ第5戦ですね。 これからはじまりますPM1:00 ↑こんな始まり方してました。ひどい。どうも中間試験だったらしく、試験の感想が書いてあるのだけれど、ノートを2分割して、ずっとプロ野球実況してる…。 今日の先発 西武 渡辺 中日…

Mebiusモニターになりました

1万人モニターに応募したら、当たりました。 白い方を希望。つるっとしててかわいらしい感じです。学会に持っていくのによさそうな大きさ。この新メビウス、世界初光センサー液晶パッドを搭載ということで。液晶に直接、付属のペンで書けるのが特徴。 はてな…

空目

「読めることが間違い? : ひろゆき@オープンSNS」を読んで。 390 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 00:37:47 ID:Oqxr6eLt こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブ…

Myはてなプロフィール「最近の活動」は最新の活動を表示してほしい!

【追記】 「Myはてなアンテナの機能変更と開発方針について - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど」が出て、時刻表示が削除されることになったようです。サービスごとに活動自体を表示するかどうかも選びたいところですが…。 さてさて。今度こそ、自分が…

Myはてなプロフィール「最近の活動」表示への希望

はてブでお気に入りを見ていたら、数人プライベートユーザになっていた。最近の活動が表示されるようになった影響かと思われる。私は「Myはてなにお気に入りユーザーの最近の活動が見られるアンテナ機能を追加しました - はてなの日記 - 機能変更、お知らせ…

ダイアリー名決定

今まで「…」という名前にしていたこのダイアリー。昨夜、これを『はいはいくまくま』にしてしまおうと思ったのです。で、一応Google先生におうかがいをたててみたのです。すると、なんということでしょう!同じ名前のはてなダイアリーがありますよとのお告げ…

【急募】ダイアリー名

名は体を表す。そう思うとなかなか名付けづらいものがあるのです。 内職とか怠け者とか未曾有(みぞうゆう)とかはいはいくまくまとか、とにかくそれはナシだろうというのしか思い浮かびません。ネーミングセンスのかけらもない。 誰か、この怠惰な黄色いク…

ただいまマイクのテスト中

あーあー。 いくら何でも日記のタイトルは後で変えると思う。