Myはてなプロフィール「最近の活動」表示への希望

はてブでお気に入りを見ていたら、数人プライベートユーザになっていた。最近の活動が表示されるようになった影響かと思われる。

私は「Myはてなにお気に入りユーザーの最近の活動が見られるアンテナ機能を追加しました - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど」のブクマコメントに

ちょっと見えすぎ感がある。
はてなブックマーク - 黄色いクマが読んでいます - 2009年4月9日

と書いた。我ながら漠然とした感想。この辺について、もう少し考えてみたい。


ブクマコメントをざっと眺めるに、否定的な意見がちょっと目立つかな?といったところ。別にいいよという人もいるし、元々公開されていた情報だからと冷静な意見も。

確かに元々公開されていた情報だとは思うのだけれど。けれど。
この最近の活動を表示するというものが新機能として追加されたということはどういうことか。今までは分散されていて、活動履歴をわかりやすく一覧できなかったということだ。もちろん公開されていた情報なので、よくわからないがごにょごにょできる人はまとめて見ることが可能だった。
今までは加工が必要だった分、私の活動履歴を見る人というのはそれなりに強い関心を持ち、分散された情報をまとめようとする意志や力がある人ということになる。ところが今回の「最近の活動」のようにわかりやすく活動履歴を示されてしまうと、言ってしまえば誰でも見られる。ちょっと気になったらぽちっとするだけで見ることができる。
何か加工しなければ見ることができないというのと、わかりやすく一覧が提示されているのでは、見やすさ・情報の得やすさという点で大きな違いがあると思う。だからこそはてなもそういう機能を作ったのであって。

この辺りが、私が「見えすぎ」と感じたポイント。「見やすすぎ」と言った方が適切だったか。


確かに自分の活動履歴を見返すのは面白さがある。こんな一覧があってもいい気がする。
でも、全部を見せちゃうのはちょっと恥ずかしい。ちょwこんな時間にwwwとか思われちゃう。もし、非表示にできるようになったら、非表示にすると思う。可能であれば、ダイアリー・ハイクは表示、ブックマークは非表示…のようにするかもしれない。少しの間、試行錯誤すると思う。
というわけで、サービスごとに「最近の活動」に表示する/しないを選択できるようになったらいいな、というのが今の希望。