インターネットと私 2012


気付いたら2011年はブログを一度も書かずに終わっていました(正確に言うと懸賞応募エントリだけしてる。あと、誰も見ないようなところにつぶやき程度には書いてたり)。
twitterもつぶやき頻度がかなり低くなり。
はてブも数日に一度、ちょこちょこする程度。
じゃあどこに行ったの?というと、facebookなわけです(Google+はとりあえずはじめてみたけど、すぐ放置してしまった)。

twitterはそれなりに見てます。特に「今、揺れたような気がする」ってときは必ず。
自分でも揺れたときはつぶやくことが多いかな。何となく。それ以外にも自転車に乗ったときとか、たまにつぶやいてますが……いつの間にか何かつぶやきづらい気持ちになったのです。私にはtwitterのリアルタイム性は強すぎる気がします。「なう」じゃなくちゃいけないような気がして。そんな縛りはないと、わかってはいるのだけれど。
iPhoneのアプリは純正のを使ってます。

以前、twitterでつぶやいていたようなことをこちらで。はてなスター大好きな私としては「いいね!」もいいねと思ってます。
「公開対象を設定できるといっても、そんな面倒なことはしないよぅ」と思っていたけれど、意外と使っていて、便利便利。
ただ、iPhoneのアプリもchromeの拡張も何かいまいちな感じがしています。
twitterよりfollowする人を少なくしているので、何か妙に安心感があるのは確か。

全然ブクマしなかったときもあったのですが、最近ぼちぼち復活しています(といっても、以前ほどではない。というか、昔のブクマ数はちょっとね、ないない)。
数も違うのですが、ブクマする内容はちょっと意識的に変えています。
たくさんブクマしていた頃は、それこそ「はてブはニュースサイトだ」的な考え方もあったりして、「ねぇ見て見て!こんなのあったよ!」的な感じでブクマしていたわけです。それプラス自分のための覚え書き。あとで見るかも的な。
今は、あとで見るかもがメインかなあ。どこかのサイトで刺激的な内容に出会っても、それを即ブクマしなくなりました。何というか、刺激が強いものって、自分にとってはよくても他の人が見たときを考えると怖いような気がして。いや、地雷なんてどこにどんなものが埋まっているか、想像しはじめるとキリがないことは重々承知してはいても、ちょっとやめておくかっていうのはよくあります。
良くも悪くも心がざわつくものというのは強い力を持っていると思うんだけれど、今はそれを自分のものとして手元に残しておきたくない。ブクマ=コレクション的な考えをいまだに持っているということにもなるんでしょうけど。
自分があまり触らなくなってから、はてブは以前よりパワーダウンしてると思い込んでたんだけど、最近お気に入りを見るようになったらそうでもなかった。もちろんいなくなっちゃった人もいるんだけど、変わらずブクマし続けている人もいて、懐かしさを感じたり。はてな村民として名前が挙がったことはないんだけど、はてなーなのかなとか改めて思いました。

  • ブログ

ブログね、少しは書こうかと思ってます(はてなじゃない方の)。
というのも、昨年秋に自転車を新調して、ちょこちょこ乗るようになったときに、前の自転車でどんなところにどれくらいの時間をかけて行ったのかっていうのが、意外と役に立つわけです。まさに記録のいいところ。新しい自転車のことも、後で見返せばいい思い出になるはず。あと、同じような人がいないか検索してみても、意外と見つからなかったので、他の人の参考にもなるかもしれない。といいつつ、1月は書かずに終わりました…とほほ。
あと、この辺(http://yumizou.hatenablog.com/)も活用していけたらいいかも。かも。まだなにも書いてないけど。

  • 読者として

最近はGoogle readerが主流なんでしょうか?LDRから簡単に乗り換えたりできるんだろうか。調べてみたこともない。
新たに読み始めるブログも年にいくつかはあるし、もう何年も読み続けているブログもあります。この読み続けるモチベーションって何だろうな?と自分でも思うのですが、役に立つとか、共感できる、なるほどと思うってほかに、ネットの向こう側の人自身に興味を持ってしまうパターンがあります。ストーカーちっくですが。「ネットウォッチ」といってもいい。よく言えば「見守り」?

  • リアルなコミュニケーション

オフ会的なものとか、出なくなって数年になるでしょうか。今もブロガーイベントっぽいのは腰がひけるというか。
ustで顔出ししながらチャットしてたなんて、今だと考えにくい。いや、時間さえ何とかなればチャット自体は可能なんだけど、とにかくリアルタイムでないやり取りだと楽というか。顔を合わせて話をするときの楽しさは計り知れない、それはわかってるんだけど!
自分から動くことはまずないと思います(それは前から変わっていなくて、声をかけてもらうとほいほい動くタイプ)。時間の捻出がとにかく今の問題になっています。



そんな感じで、2012年も小町を読みつつ、ゆるーく何かを垂れ流していくと思います。よろしくお願いします。