中学生時代がアホすぎる

id:pollyanna さんの作文出しを見て、いいなあうらやましいなあ(あんな素敵なのを書けて、しかもそれが手元に残っていて)と思っていました。私は引っ越しのときに、高校以前のものはかなり処分してしまっていて、あるのはクラス日誌くらい(中学のときのもの20冊弱を担任の先生からお預りしている)。で、中2のをちょっと見てみたんだけど…[これはひどい]。

ああ、こういうアホな中学生*1ってよくいたよねーくらいの感じで読んでいただけたら幸いです。

クラス日誌とは

クラス日誌は、その日の授業のまとめ+感想を書くもので、普通の大学ノートを使っていますが、結構力を入れていて、皆12ページほど書いていました。

5月某日

各授業のまとめより

  • 数学

○○先生の授業は割合早いので、ひまな時間がなく、緊張感が保てます。だからあまりザワザワしません。

↑先生から「だから」の部分に対し、「皆さんの意志でということになって下さい」とツッコミが入っていました。そりゃそうだ。

  • 国語

国語の授業ではその日の気候について短文を書く時間があるのだけれど、この日はテスト範囲の発表などがあり、その時間がなかったので、自主的に書いていました。こんな感じ(ひどい)。

天気がよくって、空は青くはっきりしていました。白いくもがポワッとあり、風が吹くとたんぽぽのわた毛がいっぱいとびました。あたたかく、それでいて暑くもない、いい日でした。もしえいごのテストがなければさいこうでした。

自己紹介

クラス替えがあった後なので、自己紹介を書いていました。まあ、ひどいもんです。一部抜粋。

  • しゅみ

ナウシカを読むこと、見ること、ラピュタを見ること、本を読むこと、ピアノで遊ぶこと、キャンプ、猫と遊ぶこと、馬を見ること、海で波に乗ってひらひらすること、旅行に行っておみやげをかうこと、もらうこと、絵はがき集め、文通。作文を書くこと、新聞を読むこと、折り込み広告を読むこと、人と話すこと、大勢の人と遊ぶこと(外で)、海の砂の上をはだしで歩くこと。くらいかな?(もっとあるかもしれません)

  • 今ほしいもの

大きいえんぴつ。7000円の。私の身長(160cm)より大きいえんぴつ。きいろいのが今、ほしいです。

  • 私の好きなもの

文集。風の谷のナウシカ天空の城ラピュタとなりのトトロ火垂るの墓サウンドオブミュージックの映画。ナウシカの原作。ラピュタの小説。歌舞伎、ヤマトタケル中村児太郎さん*2。ハウンドドッグ。広辞苑中日ドラゴンズ。ルイス=キャロル。花がら模様のノートとスカート。チューリップ。人間。馬。ボールペン。

  • 好きな番組

マンガ日本昔話・大岡越前・遠山の金さん・サザエさんNHK特集。

今とあまり変わらないところが悲しいような。でも思っていた以上にジブリ好きだったんだな(当時ジブリになったばかりか)。
昼休みには試験の話とか、歌舞伎の話とかしていたようです。中高時代は結構見てたんだよねえ。多いときで2ヶ月に1回観てたかな。
何度か「馬」って出てくるのは、あれですよ、週末に走ってる。中学・高校の頃は毎週チェックしてましたからねえ(遠い目)。

あと、あっさり「キャンプ」と書いていて、実はアウトドア系なのをひた隠しに隠していた時代でもありました。

*1:約20年前

*2:現・中村福助