お気に入りの絵はがき

アドオンジャケットついでに、お気に入りの絵はがきをいくつか紹介します。

  • 和系


歌川広重円山応挙葛飾北斎。左下2枚はお道具の柄を絵はがきの図案にしたもの。

  • 古筆系


和系の一部とも言えるか。左から、石山切(伊勢集)、今城切(古今集)、荒木切(古今集)。美しくてうっかり買ってしまうのだけれど、使い道がない絵はがきの筆頭。こういうのもらったら、普通の人ってどう思うんでしょうか?お経とかはほんと、出さないように自重してます。

  • 洋系


中学か高校か忘れたけど「受胎告知」の絵があれば見にいった時期があったのを思い出す。キリスト教系の端正な絵が好き。ルネ・マグリットも部屋にポスターを貼る程度に好きだったなあ。

  • 名所系


星の王子様は箱根で。DisneyのはTDL15周年の非売品、って10年以上前だ…。


これはシンガポールの動物園(NIGHT SAFARI)を見物したときに買ったもの。

  • とっておきの1枚


色調が淡くてどうしてもうまく写真が撮れなくて残念。出光美術館所蔵の小杉放菴「サンタクロース」(昭和6年)。日本画のサンタ絵はがきは、海外の友人にクリスマスカードを送りたいというときに使えそうと思いつつ、気に入ってしまって出せずに。
こちら↓のリンクに画像(2つめ)があります。私の写真よりはいいような。
アートな雑記帳 by 編集長


昔は旅行先の絵はがきを集めていたのですが、今でも博物館、美術館に行ったときには必ず絵はがきを見ます。今は旅行先では絵はがきより切手ですね。どれくらい持ってるか数えたことないけど、ちょこちょこ買い込んでます。
実際手元にあるのは、花柄など、季節感があるものが主で、鳩居堂シルクスクリーンの絵はがきが枚数としては多いです。あれは実用品だけどきれいですよねえ。


絵はがき好きにはこちら↓もオススメです。
h:keyword:好きなポストカードを晒そう